firefoxを離れられない理由

3

chromeにとっくに追い越されてしまったfirefoxですが、自分は本当はまだfirefoxちゃんを愛してるんだ!!的な結構どうでもいいエントリーです。

こんにちは。ランサーズのテストを受けてたら半日が過ぎてしまった あじさい男です。
今回はどうして未だにfirefoxを使い続けているのかを書いていこうかなーと思います。
この記事もchromeで書いてるけど、本当はfirefoxが好きなんです!

まじめな理由としてはこんな感じ

  • スクラッチパッドがイケてる!から
  • webインスペクターより、やっぱfirebugの方が使いやすいから
  • 画像をドラッグしてphotoshopにポイってできるから
  • 検証用に必要だから

スクラッチパッドがイケてる!

スクラッチパッドの画面。こいつぁ便利だ!

皆さんスクラッチパッドってご存じですかね?
表示しているサイトにjsを書いてゴニョゴニョできるやーつって言えばわかるかと思うんですけど、こいつがなかなかイケてるんですよ!
jQueryを使ってないサイトで、スクラッチパッド上でjQueryを読み込ませてコードを検証したりできるんですよ。

firefoxで検証したいページを開いて、shift+F4でスクラッチパッドが起動しますので、
試しに↓のコードを入れて実行してみてください。
あ、任意のIDのところは適当に入れてみてくださいね。


var scriptObj = document.createElement("script");

//↓googleのホストファイルを読み込んでます。バージョンを指定する必要があれば適宜変更してください。
scriptObj.src = "http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1/jquery.min.js";

//ほとんどののページには何らかのIDがあると思うんで、なにか1つ適当に入れてみてください。
//↓
とかがあれば var id = 'top'ちなみにこのページで検証するなら'site_head'と入れてみてください var id = "任意のID"; var topObj = document.getElementById(id); topObj.appendChild(scriptObj); $(function(){ alert("jquery読み込んだよ!"); });

どうですか?アラート出ました?

あとはいつもの様にjqueryを書いていけばいいわけですね。

これって結構使い所があると思うんですよね。
テスト環境のないお客さんのサイトとかで、jquery動かしたらどうなんのー?とか、
いちいちファイル保存してFTPで挙げて…ブラウザに切り替えてそれF5!みたいなメンドイフローが吸収できそうですよね。

というわけでオススメ。

と思ったらwebインスペクターのconsoleってとこで同じこと出来た…

webインスペクターより、やっぱfirebugの方が使いやすい

これはもうfirebugを使い続けてたから現状維持バイアスがうんぬんって言うのも確実にある(断言)
けどやっぱfirebugは日本語だから見やすいっていうのも大きいです。
あと両方使ってると、webインスペクターのwindowを切り離すボタンと、firebugの要素を選択するボタンが似すぎてて間違えまくってしまうwww
ずーっと使ってたんで手に馴染んでるということでしょう。当然個人差はあります。

画像をドラッグしてphotoshopにポイってできる

これは読んで字の如くです。chromeじゃ出来ない。なんで??
セキュリティとかのあれなんでしょうか分かりません。

あとfirefoxからpng画像をドロップした時、透過部分が真っ黒になるのやめてください。
新しいphotoshop買えだって?
ちくしょう…

お仕事さえあれば…(チラ

検証用に必要

検証用に必要なんだけど、面倒ですよね実際ね。
といっても最近はそんなにブラウザ間の表示の相違で困ってないんで(jsを除く)、昔ほど苦労はしてないはず。
そろそろ誰かがfirefox滅びろみたいなことを言い出すんじゃないかと、密かに怯えてるんですが。
ほんとねーこれねーどうなんでしょうねー。
Lunascapeとかsleipnirとかkikiとかが生き残ってるんでfirefoxが死ぬのはまだ先なんでしょうけど、将来的に検証は必須じゃなくなったりしちゃうかも。
そしたらソレはそれで寂しいものがありますなwww
母数が多いぶんアンチも多そうだし…

まとめとか

以上4つ挙げてみたんですけど、ほんと主観でドロッドロになっちゃってますね。
書きだす前にはもうちょっと公共性のある意見を書こうと思ったんですけどダメでした。
ていうかkikiって懐かしーなおい。

↑の4つがまじめな理由だったんですけど、不真面目な理由を挙げるならこんな感じ

  • 火狐タソwwwカワユスwww
  • 判官贔屓
  • googleにすべてを委ねたくない!noマトリックス!no人間牧場!no
  • 検証用に必要なんで、「ど・う・せ」起動しとかないといけないから

もう説明不要ですねw

関連記事

コメント