ミュウツーの逆襲 EVOLUTIONを観てきた

7/20(土)に映画館で観てきました。ちょうどお昼時だったけど、まあまあ子連れで賑わってました。ただ満席ではなかった。
ポケモンのゲームは普通にプレイしてきてたけど、基本アニメは観てない。もちろんミュウツーの逆襲オリジナル版も未視聴。(ちなみにプレイしたのはこんな感じ→赤青、銀、ルビーエメラルド、プラチナ、b2、X)
こんなやつが感想を書いていきますが、全体的な評価としては低いのでそういうのが読みたくない方は回れ右して絶賛記事を読んだほうが良いかと思います。

まず良い点。
映像としては結構良かったです。波の表現なんか、かなり頑張ってたんじゃないでしょうか。
あとポケモンのリアルさとデフォルメのバランスが良かったように思います。表皮の質感、とりわけゼニガメとフシギダネのヒンヤリしてそうな肌とか地味に良かった。
ファンの中にはあのクオリティのCGでポケモンが動いてるだけで満足する人は普通にいると思う。
ゲームでゴリゴリ動かしたいなーなんて思いながら観てました。
あとサトシがパズーみたいにボルダリングかましてるシーンはジブリ感が少しあって良かった。欲を言えば走るシーンはもっと疾走感のある感じにしてほしかったけど。

ここからは「もっとこうしたら良いやん!ていう点」や不満点挙げていきます。
ネタバレもあるのでそういうのも嫌な方は読まずに劇場に行きましょう!

・ミュウツー、招待状送るんやったらもっと他に人選あるやろ。せめてポケモンリーグの四天王。てかワタル連れてこいワタル。
・なんでジョーイさん一人をさらっていったのか。ポケモンの生態に詳しいから云々言ってたけど、絶対他に理由あるわドスケベ。
・ポケモン城いつつくったし問題。
提案なんだけど、「ワレは人間の指図は受けぬ!ワレは思うように力をふるうのだ!」的な開放感から、
エルサが氷の城を作ったときみたいにミュウツーに振る舞わせるのはどうだろうか。
右手を突き上げると海中から塔がバッシャーと出てきて、左手を突き上げると愛するジョーイさんの石像が出てくるみたいな。
流石に「ワレの~ままの~」つって歌い出すのはどうかと思うけど、声が市村正親さんだし全然アリかもわからんね。

・波が荒れてて船が出せない時。サトシとタケシは良いとしても、カスミは水ポケのジムリーダーなんだしもうちょっと頑張れ。よりによってスターミーかい!水の抵抗すごそうやな!
ラプラスだせとは言わんけど、せめてアズマオウかトサキントやろ。角が掴みやすそうだし。
・ミュウツーの動機づけが弱すぎる。なんでコピーポケモン作るのか分かりづらいし、あの島でワチャワチャしてたらミュウが現れるのも謎。
最初っからミュウに会いたがってるんだし、最強のポケモントレーナーの前にミュウは現れる的な設定にしとけば、強いポケモンのコピー作ってオリジナルに勝とうって目的も強化されるしミュウが現れる理由にもなるのにもったいない。
最初の科学者に「その時代の最強のトレーナーの前にしか姿を表さない幻のポケモン、ミュウ。」
みたいな感じでちょろっと喋らせるだけでいいのに。
・邪悪な自走式モンスターボール。動力がわからん。もしかしたらあれはミュウツーが操っとる可能性もある?そしたらミュウツーが操ってるカットが欲しい。
・ミュウツーが最初から持ってたコピー御三家だけど、これは招待されたトレーナーのコピーじゃないよね?別遺伝子のやつだよね?ラストのオリジナルとコピーのペチペチバトルに水を差す要素にならんかな?ニャースの尻尾の毛3本でコピーが作れるんなら、あの三匹については何らかの方法で遺伝子を摂取しといてほしかった。だって別人やからな。
・ほんでペチペチバトルしとる間、つまりサトシはボルダリング中の事だけど、なんで他のトレーナーは止めに入らないん??めっちゃ端の方で悲しそうにしとるだけやん。。
止めに入って怪我して動けません。。とかなら分かるし、なんならジョーイさんの活躍の場にもなるやん!全然いらんかったジョーイさんが!ただタケシの女好きエピソードで笑い取りたいために配置したジョーイさんに意味が付けられるやん!
・ほんで最大の謎。。。サトシ石化。。。これはもうまじで意味不すぎる。。。石化させたいなら、ミュウVSミューツーのバトルの初めの方で、他のトレーナーに流れ弾当てて石化させるぐらいはやっとくべきだよね。そしたらなんとなく説明つくやん。「あの光弾はまじでやばい。サイコキネシスとかいうちゃちなもんじゃねぇ」「こえぇ」ってなるし緊張感でるやん。あまりにも唐突すぎる。
・あとは細かいんだけど、石化したサトシにピカチュウが電流流すんだけど、これもさぁ、、、下手くそだなぁと思うんだよね。。TVシリーズでサトシに電流流すのがツッコミとか、「サトシ目を覚ませ!」って意味で使われてると知ってないと唐突だよね。自分自身は知ってたから良いんだけど、今回初めてポケモンに触れましたって人には「死体蹴りしてるんですか?」とまではいかないにしてもちょっと分かりにくかもしれないじゃん。
この問題って、開始早々のタケシがシチュー作っててサトシが腹減って一歩も動けないとか言ってる時に「サトシまじめにやれ!」ってツッコミで電流流せば済むんだよね。「わかったよピカチュウ、ごめんな(*ノω・*)テヘ」っつってさ。そんな感じでひと笑い取るついでに、「起きろ」って意味で電流流すことがありますよって最初に伝えておけば、ピカチュウが石化サトシに何回も電撃浴びせるのもよりドラマチックになるやん。「あー、今回のはいつものツッコミの電流じゃないな。まじで、心の底から起きてほしいんだな」って。「今回のはいつものツッコミの電流じゃないな。」って部分を大事にしてほしい。
・もう一つ最大の謎。「ポ ケ モ ン の 涙 で 石 化 解 除」
唐突すぎませんかね??なんでそうなんねん。王蟲の触手に治癒能力があるのより唐突やろ。(あれは金色の野を表現するために仕方ない部分もあったと思う)
これはね、絶対絶対絶対ミュウとミュウツーの手で石化を解除するべきですよ。ペチペチバトルやってたポケモンたちが涙流してサトシを囲む。それを見たミュウツーが改心して他人を癒やすために力を使う。ミュウがそれを補助する。はじめての共同作業。これよ。これが感動を生む。
サカキが最初に言ってたやないですか「この島のように世界を破壊し尽くすんか?」と。それへの回答にもなりますやん。破壊する力もあるけど、治癒する力もあるって。そんで治癒したあとは必ずミュウツーの手のひらのカットをいれといてね。もちろん朝日がバックよ。
突然涙がピロピロ集合して、謎パワーで石化が解けても感動できん。。。まだ「その時!不思議な事が起こった!」って言われたほうが笑えるぶん全然マシ。
・あと、最後ミュウツーが「この出来事は忘れてしまったほうが良いかもわからんね」とか言って時間リセットするんだけど、これもマジで下手くそじゃない??
最後リセットする系の話って結構あるけど、基本ポケットとかにお土産が入ってて「あれは夢じゃなかった??・・・のかも。」くらいの余韻があるから機能するんだよね。
千と千尋の神隠しで千尋の自作のヘアゴムがキラって光るじゃん。まじでそういう余韻がほしいじゃん普通。
邪悪な自走式モンスターボールが壊れた状態でポケットに入ってるとかさぁ。。お土産としては全然うれしくないから微妙だけど。
招待状と一緒にポケモン城の鍵を渡しておくとかも良いかもね。「あれ?この鍵何だっけ?思い出せない・・・けど心がざわつく・・・」みたいな。
鍵を採用した場合は、海に揉まれてる時に落としそうになって慌てる的なよくあるシーンも使えそうだよね。

以上、色々言いたい放題だったけど、名作と言われまくってる作品のリメイクは難しい面がとってもとっても多いんだと思う。
大人のしがらみもあるし、下手に改変するとそれはそれで原作ファンにキレられるんだから制作側は辛いでしょうね。。
でもこれだけのCGが日本でも作れるんだなーっていうのはすごく嬉しかったし、
今後ミュウツーの逆襲に変わる名作がこのCG、映像で生まれて欲しいなーとも思った。
なにより子供が楽しんでくれたようなので観に行って本当に良かった。

オリジナル版を観た人はノスタルジーに浸れるし、初見の人は夏の思い出づくりに行ってみても良いかもしれない。

※かなり書きなぐったので後で校正します。見出しとかも用意するかも。

関連記事

コメント